メディアコンテンツ特別講義I
2024年度
第1回 | 4/5 | サイバーエージェント AI Lab 主席研究員 山口光太 |
クリエイティブワークフローのためのAI研究開発 (AI) |
第2回 | 4/19 | Citadel AI CEO 小林裕宜 |
信頼できるAIを実現するために求められること (AI) |
第3回 | 4/26 | デジサーチアドバタイジング 代表取締役 黒越誠治 |
生成系AIがクリエーターに心理的安全を与える事例 ~勝手に未来を少し妄想~ (ブランド構築、AI) |
第4回 | 5/10 | Square Enix ジェネラルマネージャ、リードAIリサーチャー 三宅陽一郎 |
機械学習とデジタルゲーム (ゲームAI) |
第5回 | 5/24 | マイクロソフトディベロップメント株式会社 プリンシパルソフトウェアエンジニアリングマネージャー ジャン・クリフ・チェン |
Beyond Search : Microsoft Copilot |
第6回 | 5/30 (木) | 全炳河(Zen Heiga) (Google Deep Mind) | GenAI at Google |
第7回 | 6/14 | Metadream 運営グループマネージャ 町口久貴 |
「Bondee」で見えたメタバースとSNSの課題と未来 |
第8回 | 6/28 | SONYグループ 池田康 |
ボリュメトリックキャプチャ×バーチャルプロダクション -ボリュメトリックキャプチャの映像活用のその先へ- |
第9回 | 7/12 | Salamander Pictures CEO 櫻井大樹 |
(アニメーション) |
第10回 | 7/19 | Lineヤフー本部長 井尻善久 |
AI技術の最前線とエコシステム構築、それに向けた課題 |
2023年度
第1回 | 4/7 | LINE AI 開発室長 井尻善久 |
生成系AIの実応用に向けて |
第2回 | 4/21 | 株式会社NTT QONOQ マーケティング部門 マネージャー 赤沼純 |
Web3の現状とビジネス事例 |
第3回 | 4/28 | KADOKAWA 執行役員 橋場一郎 |
電子出版事業の急成長とKADOKAWAのデジタル戦略 |
第4回 | 5/19 | KDDI 事業創造本部 Web3推進部長 舘林 俊平 |
バーチャルとリアルの境目をなくすWeb3の未来 |
第5回 | 5/26 | 日本マイクロソフト Asia Global Black Belt AI/ML Senior Specialist 棚橋信勝 |
エンタープライズにおける ChatGPT と AI新時代 |
第6回 | 6/9 | VP of Engineering Product Features, SmartNews 前田俊太郎 |
SmartNewsにおけるAI技術活用の変遷とその未来 |
第7回 | 6/16 | 株式会社サイバーエージェント AI事業本部 AIクリエイティブ Div統括 毛利真崇 |
(AI+CG)×クリエイティブ最前線 Ⅳ~chatGPTなどのテクノロジーでクリエイターを拡張~ |
第8回 | 6/30 | Netflix チーフプロデューサ 櫻井大樹 |
AIのアニメーション制作における活用 |
第9回 | 7/7 | 漫画家,参議院議員 赤松健 |
日本のコンテンツと生成AI |
第10回 | 7/14 | Google DeepMind カラーヌワット・タリン |
人文学におけるAIの役割と可能性 |
第11回 | 7/21 | 株式会社ZOZO ZOZO研究所 ディレクター 斎藤侑輝 想像戦略室長 兼 ブランドソリューション本部長 風間昭男 |
『ZOZOが目指すファッションの未来』(仮) |
2022年度
第1回 | 4/8 | DMMGAMES VRゲームプロジェクト室 室長 藤井隆之 |
VRゲーム制作から見たメタバースの現在と未来予想 |
第2回 | 4/15 | NTTドコモ XR推進室 赤沼純 |
メタバースで変わるビジネス |
第3回 | 4/22 | 株式会社LATEGRA 取締役 杉本誠司 |
世界の仕組みを変える"Play to earn" |
第4回 | 5/6 | スクエアエニックス 理事 橋本真司 |
ゲーム業界の未来像について |
第5回 | 5/20 | 日本マイクロソフト株式会社 シニアクラウドソリューションアーキテクト 畠山大有 |
Sustainable Software Engineering 概略 - Sustainability に Business と Technology とで貢献できる事 - |
第6回 | 5/27 | 株式会社メルペイ 代表取締役CEO 山本真人 |
mercari、マーケットプレイスとその先 |
第7回 | 6/3 | 株式会社サイバーエージェント AI事業本部 AIクリエイティブ Div統括 毛利真崇 |
テクノロジーでクリエイターを拡張させる ~(AI+CG)×クリエイティブ最前線~ Ⅲ |
第8回 | 6/17 | 日本電信電話株式会社 社会情報研究所 中島明日香 |
ソフトウェアの脆弱性 -その原理と扱いについて- |
第9回 | 7/1 | LINE AIカンパニー AI開発室 室長 井尻善久 | 巨大AIモデルの現在と将来 - LINE CLOVAの取り組み |
第10回 | 7/8 | NHK放送総局特別主幹 草場武彦 |
ネットの情報空間の中での公共メディアの取り組み |
2021年度
第1回 | 4/30 | Cluster株式会社 代表取締 加藤直人 |
バーチャルSNSのエコシステムをどうやって作るか |
第2回 | 5/7 | LINE AIカンパニー AI開発室 室長 戸上真人 |
ひとにやさしいAIの実現~LINE CLOVAの取り組み~ |
第3回 | 5/21 | 株式会社サイバーエージェント AI事業本部 AIクリエイティブDiv 統括 毛利真崇 |
テクノロジーでクリエイターを拡張させる~(AI+CG)×クリエイティブ最前線~ Ⅱ |
第4回 | 5/28 | 合同会社DMM.com データ本部 部長 座間味卓臣 |
なんでもやってるDMMを支える 技術・データ活用 |
第5回 | 6/4 | 日本電信電話株式会社 常務執行役員 研究企画部門長 川添雄彦 |
限界打破のイノベーション IOWN構想について |
第6回 | 6/11 | 日本マイクロソフト株式会社 技術統括室,プリンシパルアドバイザー 大島友子 |
誰も取り残さないデジタル社会に向けて |
第7回 | 6/18 | 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント,インディーズ イニシアチブ代表 吉田修平 |
インディーゲームの意義、市場拡大の背景と今後の展望(仮) |
第8回 | 6/25 | 株式会社メルカリ, Research Science Mgmt 髙橋 三徳 |
次世代の企業研究所 mercari R4D |
第9回 | 7/2 | Panopto Principal Technical Lead 大野洋, Dorsey & Whitney LLP Associate US Patent Attorney 伊藤みか |
アメリカで働く&学ぶ~シアトルから |
第10回 | 7/9 | Mantra株式会社,代表取締役 石渡 祥之佑 | 世界の言葉でマンガを届ける(仮) |
2020年度
第1回 | 5/8 | 合同会社DMM.com CTO 松本勇気 |
データで変えるソフトウェアドリブンな事業運営 |
第2回 | 5/22 | 株式会社ブックウォーカー 代表取締役社長 橋場一郎 |
KADOKAWAの電子書籍ビジネスへの取り組みとブックウォーカーの今後 |
第3回 | 5/29 | LINE株式会社 上級執行役員 LINEファミリーサービス開発統括 池邉智洋 |
ネットサービスの変遷〜LINEが生まれるまでとこれから〜 |
第4回 | 6/12 | 株式会社メルカリ 執行役員CTO 名村 卓 |
技術と組織の最適解を求めて |
第5回 | 6/26 | 適格機関投資家 株式会社 デジサーチアンドアドバタイジング 代表取締役 黒越誠治 |
【好きな事】 × 【超集中】 × 【週一日だけ】 = 新しい起業の仕方 ( クリエーティブ が 資本主義をメンテナンス ) ~ クリエーターで起業、 その後、適格機関投資家 上場経験 VCのGP 老舗の再生 起業家の生態系創出 ソーシャルインパクトボンド設計 等の経験から 少しゆる~く 話してみます ~ |
第6回 | 7/3 | 株式会社 サイバーエージェント AI事業本部 統括 毛利 真崇 |
テクノロジーでクリエイターを拡張させる~(AI+CG)×クリエイティブ最前線~ |
第7回 | 7/10 | 日本マイクロソフト株式会社 技術統括室エンジニア 千葉慎二 |
Microsoft HoloLens 2 & Azure Kinect テクノロジー |
第8回 | 7/17 | 吉本興業ホールディングス株式会社 代表取締役会長 大崎洋 |
「お笑い」のニューノーマル(仮)鼎談 大崎洋(吉本興業会長),坪田信貴,喜連川優 |
2019年度
第1回 | 4/5 | 株式会社ウェザーニューズ グローバルセンタートランスプラットフォーム事業部 グループリーダ 西祐一郎 | Collective Intelligence と Deep Learning による新しい気象予測の取り組み |
第2回 | 4/19 | 合同会社DMM.com CTO 松本勇気 | 技術とDMM.comの組織変革 |
第3回 | 4/26 | LINE株式会社 Developer Relations 藤原聖 | LINEのWOWな未来と実現のためのDevRel |
第4回 | 5/10 | 株式会社サイバーエージェント AIラボ研究員 山口光太 | クリエイティブのための機械学習 |
第5回 | 5/24 | 株式会社メルペイ CTO 曾川景介 | 信用を創造してなめらかな社会を創る |
第6回 | 6/7 | 株式会社ZOZOテクノロジーズ(ZOZOTOWN) 執行役員 VPoE 開発部 部長 今村 雅幸 | ファッションテック最前線 〜ZOZOが目指すファッションの未来〜 |
第7回 | 6/21 | 吉本興業 キングコング西野 | とっても大切な「お金」と「広告」の話 |
第8回 | 6/28 | 日本マイクロソフト株式会社 ナショナルテクノロジーオフィサー 田丸 健三郎 | AIを取り巻くデータの課題と責任~データから見た研究とビジネスの壁~ |
第9回 | 7/5 | Sansan株式会社 DSOC(Data Strategy and Operation Center)戸田淳仁 | 「名刺」の持つ可能性ーデジタルとアナログの融合を目指して(仮) |
第10回 | 7/12 | 株式会社 小松製作所 専務執行役員 CTO 研究・開発 環境管掌 岩本 祐一 | データが繋ぐGEMBA ーお客様を基点とするビジネスエコシステムー |
第11回 | 7/19 | アカマイ・テクノロジーズ CTO 新村信 | 大規模コンテンツ配信を支えるエッジプラットフォームの構成と応用 |
2018年度
4/6 | 株式会社メルカリ R4D オフィサー 木村 俊也, R4D シニアフェロー 小笠原 治 |
mercariが研究所?~メルカリの研究戦略~ |
4/13 | 株式会社バンダイナムコアミューズメント Project I Can 小山 順一朗(コヤ所長), 田宮 幸春(タミヤ室長) |
娯楽を解放しよう! VR ZONEで見えてきたVRの可能性 |
4/20 | ギリア株式会社 代表取締役社長 清水 亮 | これから人類はどこへ行くのか ヒトとAIの行方 |
4/27 | 株式会社DMM.com DMMスマートコントラクト事業部 エバンジェリスト 加嵜 長門,テックリード 篠原 航 |
ブロックチェーン技術の登場とスマートコントラクト化する社会 |
5/11 | 日本マイクロソフト株式会社 Chief Security Officer 河野 省二 |
利用者がセキュリティを気にしない社会のためのITサービス設計 |
5/25 | LINE株式会社 Data Labs / Clova Center シニアマネージャー 橋本 泰一 |
AIプラットフォーム Clova とスマートスピーカー |
6/1 | ヤフー株式会社 Yahoo! JAPAN研究所 所長 田島 玲 | 日本最大規模のマルチビッグデータ ~その活用のリアル~ (仮) |
6/15 | クックパッド株式会社 執行役 CTO 成田 一生 | サービス開発速度に着目したソフトウェアアーキテクチャ |
6/29 | 株式会社サイバーエージェント 執行役員 兼 株式会社AbemaTV 開発本部長 長瀬 慶重 |
AbemaTVが切り拓くビジネスと技術の新領域 |
7/6 | Niantic Inc. Asia Pacific Director 川島 優志 | Adventures on foot - Nianticの拡張現実が変えたリアル |
2017年度
4/7 | 株式会社ポケモン 専務執行役員 宇都宮 崇人 | 時代を超えるエンタテイメント |
4/14 | 三菱UFJフィナンシャル・グループ イノベーション・ラボ所長 上原 高志 | MUFGにおけるFinTechへの取組 |
4/21 | NHK デジタルコンテンツ編集長 草場 武彦 編成主幹 |
公共メディアを目指して~NHKならではのネット展開~ |
4/28 | 日本マイクロソフト株式会社 波村 大悟 | Why I left Microsoft, Google then back to Microsoft |
5/12 | マンガ図書館Z 赤松 健 | 最新の電子書籍ビジネスと、誰も言わない海賊版の真実 |
5/26 | LINE株式会社 取締役 CSMO 舛田 淳 | 「LINE」の成長と今後のビジョン |
6/16 | 株式会社コロプラ 山浦 幸一郎 | ユーザー志向でのプロダクトメイキング。クリエイターに求められる開発志向とは |
6/23 | 株式会社エクサシーズ 代表取締役社長 杉本 誠司 |
(仮)VR最前線 |
6/30 | 株式会社スクウェア・エニックス Lead AI Researcher 三宅 陽一郎 |
感情を揺さぶるエンターテインメントのための人工知能 |
7/7 | 株式会社サイバーエージェント メディア統括本部 最高技術責任者/技術本部 秋葉原ラボ 研究室長 福田 一郎 技術本部 秋葉原ラボ 高野 雅典 |
インターネットメディア企業のR&D組織と計算社会科学研究 |
2016年度
4/8 | ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント 吉田修平 | Virtual RealityとPlayStation VRの話をしよう |
4/15 | LINE株式会社 出澤剛 | 「LINE」の成長と今後のビジョン |
4/22 | 日本マイクロソフト株式会社 榊原彰 | エンジニアのキャリア、スマートシティ、そしてマイクロソフト |
5/6 | 株式会社ドワンゴ 杉本誠司 | ネット時代の著作権 -UGCがつくる新しい時代の文化と潮流 |
5/20 | オートデスク株式会社 加藤久喜 | Additive Manufacturingによる新しいビジネスや、3Dモデリングの世界 |
6/10 | TomyK, ACCESS 鎌田富久 | IoT時代の競争戦略 |
6/17 | 株式会社リクルートホールディングス 石山洸 | リクルートAI研究所、その秘密に迫る |
6/24 | 株式会社ディー・エヌ・エー 小林賢治 | インターネット時代の大規模産業(仮) |
7/1 | ZMP Inc 谷口恒 | Robot of Everything〜人が運転するあらゆる機械にロボット技術を〜 |
7/8 | 株式会社サイバーエージェント, 株式会社AbemaTV 卜部宏樹, 株式会社AbemaTV 藤原聖 | 新規事業に挑戦し続けるサイバーエージェントの次なる戦略 |
2015年度
4/17 | ピクシブ株式会社 伊藤浩樹 | 世界最大のクリエイティブプラットフォームpixivのグロース戦略 |
4/24 | ソフトバンクロボティクス株式会社 林要 | Pepperがもたらす新たな可能性 |
5/1 | 株式会社スクウェア・エニックス 橋本真司 | ファイナルファンタジーの歴史 |
5/8 | LINE株式会社 出澤剛 | グローバルコミュニケーションアプリ「LINE」の成長と戦略 |
5/22 | マイクロソフトディベロップメント株式会社 ヤマモト ジン | マイクロソフトの検索エンジン開発とクラウド・モバイル世界でのサバイバル |
5/29 | 株式会社ディー・エヌ・エー 小林賢治 | インターネット的思考 |
6/19 | ヤフー株式会社 八代峰樹 | 爆速経営のためのリスクマネジメント |
6/26 | クックパッド株式会社 舘野祐一 | 『毎日の料理を楽しみに』を支える技術 |
7/3 | 株式会社サイバーエージェント 川端貴幸,和田計也 | ネット広告におけるデータ分析と目指す先/ガールフレンド |
7/10 | 株式会社ニワンゴ 杉本誠司 | ニコニコのWEBサービスが及ぼす社会的影響の解説と考察 |
2014年度
4/18 | マイクロソフトディベロップメント株式会社 陣内裕輔 | イノベーションのジレンマへの挑戦 - Windows開発におけるプロジェクトマネジメントの実際 |
4/25 | TomyK Ltd. 鎌田富久 | ものづくりベンチャーの新潮流 |
5/2 | Google Inc. Chris Yerga | Mobile Innovation and You |
5/9 | 株式会社ライフスケープマーケティング 齋藤隆 | 食卓造景学 |
5/23 | ピクシブ株式会社 伊藤浩樹,清水智雄 | 世界最大のクリエイティブプラットフォームpixivのグロース戦略 |
6/13 | 株式会社ディー・エヌ・エー 小林賢治 | 日本のインターネットサービスは世界でどのようなポジションを取れる |
6/20 | LINE株式会社 森川亮 | グローバルコミュニケーションアプリ「LINE」の成長と戦略 |
6/27 | 株式会社リクルートテクノロジーズ 米谷修 | リクルートが展開するWebサービスの“裏側” |
7/4 | 株式会社ニワンゴ 杉本誠司 | ニコニコのWEBサービスが及ぼす社会的影響の解説と考察 |
7/11 | 株式会社サイバーエージェント 佐藤真人,吉田岳彦 | 広告事業におけるビッグデータ分析と数理モデルの構築 |
7/18 | ヤフー株式会社 安宅和人 | Yahoo! JAPANにおけるビッグデータの活用とその舞台裏 |
2013年度
4/5 | 株式会社セールスフォース・ドットコム 宇陀栄次 | 企業向けクラウドのリーダー 最新のICTの動向と企業システムへの活用事例について |
4/19 | 株式会社NTTドコモ 栄藤稔 | モバイル分野におけるビックデータと自然言語処理 |
4/26 | 三菱UFJニコス株式会社 鳴川竜介 | 三菱UFJニコスのIT関連事業の歴史 |
5/10 | グリー株式会社 藤本真樹 | スマートデバイスアプリケーションにおけるサーバ/クライアント技術詳解 |
5/24 | 野村證券株式会社 迫尚宏 | グローバル金融サービスグループを支えるインフラストラクチャー |
6/7 | ヤフー株式会社 國友尚 | 1億人が躍動し続けるシステムデザインマネイジメント |
6/14 | 日産自動車株式会社 久村春芳 | |
6/21 | Microsoft Research Asia 矢谷浩司 | How Research can Change the World: The Impact of Kinect |
6/28 | 株式会社ディー・エヌ・エー 小林賢治 | グローバルで通用するコンテンツへの挑戦 西欧人は普遍か、日本人は特殊か |
7/5 | シスコシステムズ合同会社 吉野正則 | SDN, IoEがもらたすインパクトと描く未来 |
7/12 | グーグル株式会社 後藤正徳 | インターネットと現実世界を紐付ける地図技術の進化 |
7/19 | 株式会社ドワンゴ 杉本誠司 | 分断し再結合する人々 ネット時代の新社会構造論 |
2012年度
4/20 | 楽天株式会社 森正弥 | E-Commerceとそれを支える技術、グローバリゼーションそして未来 |
4/27 | クアルコム ジャパン 山田純 | スマートフォンがもたらす地殻変動 |
5/11 | ヤフー株式会社 遠藤慶太郎 | Yahoo! JAPANの考えるデジタルコンテンツビジネスのこれから |
5/25 | グリー株式会社 藤本正樹 | グローバルインターネットサービスの開発 |
6/8 | グーグル株式会社 及川卓也 | 製品開発における非常識的手法の採用 |
6/15 | 日本マイクロソフト株式会社 小柳津篤 | 人と情報は如何にしてつながるのか~ビジネスコミュニケーションの今とこれから~ |
6/22 | 株式会社ニワンゴ 杉本誠司 | ニコニコ動画に見るメディア変革時代 |
6/29 | 株式会社ディー・エヌ・エー 濱田晃一 | Mobageの大規模データマイニング |
7/6 | 株式会社ミクシィ 笠原健治 | ミクシィ社が目指すコミュニケーションサービスの未来 |
7/13 | アマゾンジャパン株式会社 渡辺弘美 | 地球上で最もお客様を大切にする企業を目指して |
2011年度
5/6 | Mixi 原田明典 | ソーシャルネットワーク時代の到来による産業の変革 ‐メディアやコンテンツおよびあらゆる産業がソーシャル化する- |
5/13 | 大日本印刷 盛田宏久 | 電子書籍の現状と今後の展望について |
大日本印刷 上野 雅之 | 電子書籍の新しい形 | |
5/20 | 楽天 安武弘晃 | 楽天市場×ベンチャー×技術 |
6/3 | ヤフー株式会社 八代峰樹 | コンシューマ向けネットビジネスの動向 |
6/10 | 株式会社ニワンゴ 杉本誠司 | マスメディアとの融合にみられるニコニコ動画 |
6/17 | NHKエデュケーショナル 村松秀 | 科学的思考を育む装置としてのテレビメディアの挑戦 ~NHK『すイエんサー』を例に~ |
6/24 | サイボウズ・ラボ 秋元裕樹 | ウェブビジネスの歴史 - アテンションとそれを捌く技術 |
7/1 | GREE 伊藤直也 | メディアとしてのWebサービス開発のトレンド変遷/スマートフォン開発の現在 |
7/8 | Apple 木田泰夫 | ユーザーインターフェースの開発 |
7/15 | Google 工藤 拓 | 日本語入力を支える情報処理技術 |
7/22 | 日本マイクロソフト株式会社 楠正憲 | ライフログ時代のプライバシーと競争 |
2010年度
4/9 | Yahoo!Japan 友松重之 | インターネットポータルビジネスの現状と未来 |
4/16 | Yahoo!Japan 小林竜己 | 検索基盤技術 |
4/23 | Yahoo!Japan 久恒整,勝芳邦 | ネットビジネスと広告 |
4/30 | チームラボ 猪子寿之 | インターネットビジネス |
5/7 | Yahoo!Japan 新田清 | 機械学習 |
5/14 | Yahoo!Japan 今子さゆり | ウェブと法-著作権法改正の動向- |
5/21 | GREE | |
6/4 | Yahoo!Japan 木村尚敬,中野信 | インタフェース-検索を中心に |
6/11 | Yahoo!Japan 角田直行,吉田一星 | クラウド-Hadoopを中心に |
6/18 | Microsoft 萩原正義 | Windows Azureや他のクラウド技術での最近のソフトウェア開発の動向と事例 |
6/25 | 楽天 仲宗根徹也,森正弥 | E-commerce |
7/2 | 東京大学 喜連川優,相澤清晴 | |
7/9 | パネルディスカッション |