メディアコンテンツ特別講義I

2024年度

第1回 4/5 サイバーエージェント AI Lab
主席研究員 山口光太
クリエイティブワークフローのためのAI研究開発 (AI)
第2回 4/19 Citadel AI CEO
小林裕宜
信頼できるAIを実現するために求められること (AI)
第3回 4/26 デジサーチアドバタイジング 代表取締役
黒越誠治
生成系AIがクリエーターに心理的安全を与える事例
~勝手に未来を少し妄想~ (ブランド構築、AI)
第4回 5/10 Square Enix
ジェネラルマネージャ、リードAIリサーチャー 三宅陽一郎
機械学習とデジタルゲーム (ゲームAI)
第5回 5/24 (調整中)
第6回 6/14 Metadream 運営グループマネージャ
町口久貴
(Bondeeメタバース)
第7回 6/28 SONYグループ
池田康
(清澄白河 バーチャルスタジオ)
第8回 7/5 Lineヤフー本部長
井尻善久
(生成AI)
第9回 7/12 Salamander Pictures CEO
櫻井大樹
(アニメーション)

2023年度

第1回 4/7 LINE AI
開発室長 井尻善久
生成系AIの実応用に向けて
第2回 4/21 株式会社NTT QONOQ マーケティング部門
マネージャー 赤沼純
Web3の現状とビジネス事例
第3回 4/28 KADOKAWA
執行役員 橋場一郎
電子出版事業の急成長とKADOKAWAのデジタル戦略
第4回 5/19 KDDI 事業創造本部
Web3推進部長 舘林 俊平
バーチャルとリアルの境目をなくすWeb3の未来
第5回 5/26 日本マイクロソフト Asia Global Black Belt
AI/ML Senior Specialist
棚橋信勝
エンタープライズにおける ChatGPT と AI新時代
第6回 6/9 VP of Engineering Product Features, SmartNews
前田俊太郎
SmartNewsにおけるAI技術活用の変遷とその未来
第7回 6/16 株式会社サイバーエージェント
AI事業本部 AIクリエイティブ
Div統括 毛利真崇
(AI+CG)×クリエイティブ最前線 Ⅳ~chatGPTなどのテクノロジーでクリエイターを拡張~
第8回 6/30 Netflix
チーフプロデューサ 櫻井大樹
AIのアニメーション制作における活用
第9回 7/7 漫画家,参議院議員
赤松健
日本のコンテンツと生成AI
第10回 7/14 Google DeepMind
カラーヌワット・タリン
人文学におけるAIの役割と可能性
第11回 7/21 株式会社ZOZO
ZOZO研究所 ディレクター 斎藤侑輝
想像戦略室長 兼 ブランドソリューション本部長 風間昭男
『ZOZOが目指すファッションの未来』(仮)

2022年度

第1回 4/8 DMMGAMES VRゲームプロジェクト室
室長 藤井隆之
VRゲーム制作から見たメタバースの現在と未来予想
第2回 4/15 NTTドコモ XR推進室
赤沼純
メタバースで変わるビジネス
第3回 4/22 株式会社LATEGRA
取締役 杉本誠司
世界の仕組みを変える"Play to earn"
第4回 5/6 スクエアエニックス
理事 橋本真司
ゲーム業界の未来像について
第5回 5/20 日本マイクロソフト株式会社
シニアクラウドソリューションアーキテクト
畠山大有
Sustainable Software Engineering
概略 - Sustainability に Business と Technology とで貢献できる事 -
第6回 5/27 株式会社メルペイ
代表取締役CEO 山本真人
mercari、マーケットプレイスとその先
第7回 6/3 株式会社サイバーエージェント
AI事業本部 AIクリエイティブ
Div統括 毛利真崇
テクノロジーでクリエイターを拡張させる
~(AI+CG)×クリエイティブ最前線~ Ⅲ
第8回 6/17 日本電信電話株式会社 社会情報研究所
中島明日香
ソフトウェアの脆弱性
-その原理と扱いについて-
第9回 7/1 LINE AIカンパニー AI開発室 室長 井尻善久 巨大AIモデルの現在と将来
- LINE CLOVAの取り組み
第10回 7/8 NHK放送総局特別主幹
草場武彦
ネットの情報空間の中での公共メディアの取り組み

2021年度

第1回 4/30 Cluster株式会社
代表取締 加藤直人
バーチャルSNSのエコシステムをどうやって作るか
第2回 5/7 LINE AIカンパニー
AI開発室 室長 戸上真人
ひとにやさしいAIの実現~LINE CLOVAの取り組み~
第3回 5/21 株式会社サイバーエージェント
AI事業本部 AIクリエイティブDiv 統括 毛利真崇
テクノロジーでクリエイターを拡張させる~(AI+CG)×クリエイティブ最前線~ Ⅱ
第4回 5/28 合同会社DMM.com
データ本部 部長 座間味卓臣
なんでもやってるDMMを支える 技術・データ活用
第5回 6/4 日本電信電話株式会社
常務執行役員 研究企画部門長 川添雄彦
限界打破のイノベーション IOWN構想について
第6回 6/11 日本マイクロソフト株式会社
技術統括室,プリンシパルアドバイザー 大島友子
誰も取り残さないデジタル社会に向けて
第7回 6/18 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント,インディーズ イニシアチブ代表 吉田修平
インディーゲームの意義、市場拡大の背景と今後の展望(仮)
第8回 6/25 株式会社メルカリ, Research Science Mgmt 髙橋 三徳
次世代の企業研究所 mercari R4D
第9回 7/2 Panopto
Principal Technical Lead 大野洋,
Dorsey & Whitney LLP
Associate
US Patent Attorney 伊藤みか
アメリカで働く&学ぶ~シアトルから
第10回 7/9 Mantra株式会社,代表取締役 石渡 祥之佑 世界の言葉でマンガを届ける(仮)

2020年度

第1回 5/8 合同会社DMM.com
CTO 松本勇気
データで変えるソフトウェアドリブンな事業運営
第2回 5/22 株式会社ブックウォーカー
代表取締役社長 橋場一郎
KADOKAWAの電子書籍ビジネスへの取り組みとブックウォーカーの今後
第3回 5/29 LINE株式会社
上級執行役員 LINEファミリーサービス開発統括 池邉智洋
ネットサービスの変遷〜LINEが生まれるまでとこれから〜
第4回 6/12 株式会社メルカリ
執行役員CTO 名村 卓
技術と組織の最適解を求めて
第5回 6/26 適格機関投資家
株式会社 デジサーチアンドアドバタイジング 代表取締役 黒越誠治
【好きな事】 × 【超集中】 × 【週一日だけ】 = 新しい起業の仕方
( クリエーティブ が 資本主義をメンテナンス )

~ クリエーターで起業、 その後、適格機関投資家 上場経験 VCのGP 老舗の再生 起業家の生態系創出 ソーシャルインパクトボンド設計 等の経験から 少しゆる~く 話してみます ~
第6回 7/3 株式会社 サイバーエージェント
AI事業本部 統括 毛利 真崇
テクノロジーでクリエイターを拡張させる~(AI+CG)×クリエイティブ最前線~
第7回 7/10 日本マイクロソフト株式会社
技術統括室エンジニア 千葉慎二
Microsoft HoloLens 2 & Azure Kinect テクノロジー
第8回 7/17 吉本興業ホールディングス株式会社
代表取締役会長 大崎洋
「お笑い」のニューノーマル(仮)鼎談 大崎洋(吉本興業会長),坪田信貴,喜連川優

2019年度

第1回 4/5 株式会社ウェザーニューズ グローバルセンタートランスプラットフォーム事業部 グループリーダ 西祐一郎 Collective Intelligence と Deep Learning による新しい気象予測の取り組み
第2回 4/19 合同会社DMM.com CTO 松本勇気 技術とDMM.comの組織変革
第3回 4/26 LINE株式会社 Developer Relations 藤原聖 LINEのWOWな未来と実現のためのDevRel
第4回 5/10 株式会社サイバーエージェント AIラボ研究員 山口光太 クリエイティブのための機械学習
第5回 5/24 株式会社メルペイ CTO 曾川景介 信用を創造してなめらかな社会を創る
第6回 6/7 株式会社ZOZOテクノロジーズ(ZOZOTOWN) 執行役員 VPoE 開発部 部長 今村 雅幸 ファッションテック最前線 〜ZOZOが目指すファッションの未来〜
第7回 6/21 吉本興業 キングコング西野 とっても大切な「お金」と「広告」の話
第8回 6/28 日本マイクロソフト株式会社 ナショナルテクノロジーオフィサー 田丸 健三郎 AIを取り巻くデータの課題と責任~データから見た研究とビジネスの壁~
第9回 7/5 Sansan株式会社 DSOC(Data Strategy and Operation Center)戸田淳仁 「名刺」の持つ可能性ーデジタルとアナログの融合を目指して(仮)
第10回 7/12 株式会社 小松製作所 専務執行役員 CTO 研究・開発 環境管掌 岩本 祐一 データが繋ぐGEMBA ーお客様を基点とするビジネスエコシステムー
第11回 7/19 アカマイ・テクノロジーズ CTO 新村信 大規模コンテンツ配信を支えるエッジプラットフォームの構成と応用

2018年度

4/6 株式会社メルカリ R4D オフィサー 木村 俊也,
R4D シニアフェロー 小笠原 治
mercariが研究所?~メルカリの研究戦略~
4/13 株式会社バンダイナムコアミューズメント Project I Can
小山 順一朗(コヤ所長), 田宮 幸春(タミヤ室長)
娯楽を解放しよう! VR ZONEで見えてきたVRの可能性
4/20 ギリア株式会社 代表取締役社長 清水 亮 これから人類はどこへ行くのか ヒトとAIの行方
4/27 株式会社DMM.com DMMスマートコントラクト事業部
エバンジェリスト 加嵜 長門,テックリード 篠原 航
ブロックチェーン技術の登場とスマートコントラクト化する社会
5/11 日本マイクロソフト株式会社
Chief Security Officer 河野 省二
利用者がセキュリティを気にしない社会のためのITサービス設計
5/25 LINE株式会社 Data Labs / Clova Center
シニアマネージャー 橋本 泰一
AIプラットフォーム Clova とスマートスピーカー
6/1 ヤフー株式会社 Yahoo! JAPAN研究所 所長 田島 玲 日本最大規模のマルチビッグデータ ~その活用のリアル~ (仮)
6/15 クックパッド株式会社 執行役 CTO 成田 一生 サービス開発速度に着目したソフトウェアアーキテクチャ
6/29 株式会社サイバーエージェント
執行役員 兼 株式会社AbemaTV 開発本部長 長瀬 慶重
AbemaTVが切り拓くビジネスと技術の新領域
7/6 Niantic Inc. Asia Pacific Director 川島 優志 Adventures on foot - Nianticの拡張現実が変えたリアル

2017年度

4/7 株式会社ポケモン 専務執行役員 宇都宮 崇人 時代を超えるエンタテイメント
4/14 三菱UFJフィナンシャル・グループ イノベーション・ラボ所長 上原 高志 MUFGにおけるFinTechへの取組
4/21 NHK デジタルコンテンツ編集長
草場 武彦 編成主幹
公共メディアを目指して~NHKならではのネット展開~
4/28 日本マイクロソフト株式会社 波村 大悟 Why I left Microsoft, Google then back to Microsoft
5/12 マンガ図書館Z 赤松 健 最新の電子書籍ビジネスと、誰も言わない海賊版の真実
5/26 LINE株式会社 取締役 CSMO 舛田 淳 「LINE」の成長と今後のビジョン
6/16 株式会社コロプラ 山浦 幸一郎 ユーザー志向でのプロダクトメイキング。クリエイターに求められる開発志向とは
6/23 株式会社エクサシーズ
代表取締役社長 杉本 誠司
(仮)VR最前線
6/30 株式会社スクウェア・エニックス
Lead AI Researcher 三宅 陽一郎
感情を揺さぶるエンターテインメントのための人工知能
7/7 株式会社サイバーエージェント メディア統括本部 最高技術責任者/技術本部 秋葉原ラボ 研究室長 福田 一郎
技術本部 秋葉原ラボ 高野 雅典
インターネットメディア企業のR&D組織と計算社会科学研究

2016年度

4/8 ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント 吉田修平 Virtual RealityとPlayStation VRの話をしよう
4/15 LINE株式会社 出澤剛 「LINE」の成長と今後のビジョン
4/22 日本マイクロソフト株式会社 榊原彰 エンジニアのキャリア、スマートシティ、そしてマイクロソフト
5/6 株式会社ドワンゴ 杉本誠司 ネット時代の著作権 -UGCがつくる新しい時代の文化と潮流
5/20 オートデスク株式会社 加藤久喜 Additive Manufacturingによる新しいビジネスや、3Dモデリングの世界
6/10 TomyK, ACCESS 鎌田富久 IoT時代の競争戦略
6/17 株式会社リクルートホールディングス 石山洸 リクルートAI研究所、その秘密に迫る
6/24 株式会社ディー・エヌ・エー 小林賢治 インターネット時代の大規模産業(仮)
7/1 ZMP Inc 谷口恒 Robot of Everything〜人が運転するあらゆる機械にロボット技術を〜
7/8 株式会社サイバーエージェント, 株式会社AbemaTV 卜部宏樹, 株式会社AbemaTV 藤原聖 新規事業に挑戦し続けるサイバーエージェントの次なる戦略

2015年度

4/17 ピクシブ株式会社 伊藤浩樹 世界最大のクリエイティブプラットフォームpixivのグロース戦略
4/24 ソフトバンクロボティクス株式会社 林要 Pepperがもたらす新たな可能性
5/1 株式会社スクウェア・エニックス 橋本真司 ファイナルファンタジーの歴史
5/8 LINE株式会社 出澤剛 グローバルコミュニケーションアプリ「LINE」の成長と戦略
5/22 マイクロソフトディベロップメント株式会社 ヤマモト ジン マイクロソフトの検索エンジン開発とクラウド・モバイル世界でのサバイバル
5/29 株式会社ディー・エヌ・エー 小林賢治 インターネット的思考
6/19 ヤフー株式会社 八代峰樹 爆速経営のためのリスクマネジメント
6/26 クックパッド株式会社 舘野祐一 『毎日の料理を楽しみに』を支える技術
7/3 株式会社サイバーエージェント 川端貴幸,和田計也 ネット広告におけるデータ分析と目指す先/ガールフレンド
7/10 株式会社ニワンゴ 杉本誠司 ニコニコのWEBサービスが及ぼす社会的影響の解説と考察

2014年度

4/18 マイクロソフトディベロップメント株式会社 陣内裕輔 イノベーションのジレンマへの挑戦 - Windows開発におけるプロジェクトマネジメントの実際
4/25 TomyK Ltd. 鎌田富久 ものづくりベンチャーの新潮流
5/2 Google Inc. Chris Yerga Mobile Innovation and You
5/9 株式会社ライフスケープマーケティング 齋藤隆 食卓造景学
5/23 ピクシブ株式会社 伊藤浩樹,清水智雄 世界最大のクリエイティブプラットフォームpixivのグロース戦略
6/13 株式会社ディー・エヌ・エー 小林賢治 日本のインターネットサービスは世界でどのようなポジションを取れる
6/20 LINE株式会社 森川亮 グローバルコミュニケーションアプリ「LINE」の成長と戦略
6/27 株式会社リクルートテクノロジーズ 米谷修 リクルートが展開するWebサービスの“裏側”
7/4 株式会社ニワンゴ 杉本誠司 ニコニコのWEBサービスが及ぼす社会的影響の解説と考察
7/11 株式会社サイバーエージェント 佐藤真人,吉田岳彦 広告事業におけるビッグデータ分析と数理モデルの構築
7/18 ヤフー株式会社 安宅和人 Yahoo! JAPANにおけるビッグデータの活用とその舞台裏

2013年度

4/5 株式会社セールスフォース・ドットコム 宇陀栄次 企業向けクラウドのリーダー 最新のICTの動向と企業システムへの活用事例について
4/19 株式会社NTTドコモ 栄藤稔 モバイル分野におけるビックデータと自然言語処理
4/26 三菱UFJニコス株式会社 鳴川竜介 三菱UFJニコスのIT関連事業の歴史
5/10 グリー株式会社 藤本真樹 スマートデバイスアプリケーションにおけるサーバ/クライアント技術詳解
5/24 野村證券株式会社 迫尚宏 グローバル金融サービスグループを支えるインフラストラクチャー
6/7 ヤフー株式会社 國友尚 1億人が躍動し続けるシステムデザインマネイジメント
6/14 日産自動車株式会社 久村春芳
6/21 Microsoft Research Asia 矢谷浩司 How Research can Change the World: The Impact of Kinect
6/28 株式会社ディー・エヌ・エー 小林賢治 グローバルで通用するコンテンツへの挑戦 西欧人は普遍か、日本人は特殊か
7/5 シスコシステムズ合同会社 吉野正則 SDN, IoEがもらたすインパクトと描く未来
7/12 グーグル株式会社 後藤正徳 インターネットと現実世界を紐付ける地図技術の進化
7/19 株式会社ドワンゴ 杉本誠司 分断し再結合する人々 ネット時代の新社会構造論

2012年度

4/20 楽天株式会社 森正弥 E-Commerceとそれを支える技術、グローバリゼーションそして未来
4/27 クアルコム ジャパン 山田純 スマートフォンがもたらす地殻変動
5/11 ヤフー株式会社 遠藤慶太郎 Yahoo! JAPANの考えるデジタルコンテンツビジネスのこれから
5/25 グリー株式会社 藤本正樹 グローバルインターネットサービスの開発
6/8 グーグル株式会社 及川卓也 製品開発における非常識的手法の採用
6/15 日本マイクロソフト株式会社 小柳津篤 人と情報は如何にしてつながるのか~ビジネスコミュニケーションの今とこれから~
6/22 株式会社ニワンゴ 杉本誠司 ニコニコ動画に見るメディア変革時代
6/29 株式会社ディー・エヌ・エー 濱田晃一 Mobageの大規模データマイニング
7/6 株式会社ミクシィ 笠原健治 ミクシィ社が目指すコミュニケーションサービスの未来
7/13 アマゾンジャパン株式会社 渡辺弘美 地球上で最もお客様を大切にする企業を目指して

2011年度

5/6 Mixi 原田明典 ソーシャルネットワーク時代の到来による産業の変革 ‐メディアやコンテンツおよびあらゆる産業がソーシャル化する-
5/13 大日本印刷 盛田宏久 電子書籍の現状と今後の展望について
大日本印刷 上野 雅之 電子書籍の新しい形
5/20 楽天 安武弘晃 楽天市場×ベンチャー×技術
6/3 ヤフー株式会社 八代峰樹 コンシューマ向けネットビジネスの動向
6/10 株式会社ニワンゴ 杉本誠司 マスメディアとの融合にみられるニコニコ動画
6/17 NHKエデュケーショナル 村松秀 科学的思考を育む装置としてのテレビメディアの挑戦 ~NHK『すイエんサー』を例に~
6/24 サイボウズ・ラボ 秋元裕樹 ウェブビジネスの歴史 - アテンションとそれを捌く技術
7/1 GREE 伊藤直也 メディアとしてのWebサービス開発のトレンド変遷/スマートフォン開発の現在
7/8 Apple 木田泰夫 ユーザーインターフェースの開発
7/15 Google 工藤 拓 日本語入力を支える情報処理技術
7/22 日本マイクロソフト株式会社 楠正憲 ライフログ時代のプライバシーと競争

2010年度

4/9 Yahoo!Japan 友松重之 インターネットポータルビジネスの現状と未来
4/16 Yahoo!Japan 小林竜己 検索基盤技術
4/23 Yahoo!Japan 久恒整,勝芳邦 ネットビジネスと広告
4/30 チームラボ 猪子寿之 インターネットビジネス
5/7 Yahoo!Japan 新田清 機械学習
5/14 Yahoo!Japan 今子さゆり ウェブと法-著作権法改正の動向-
5/21 GREE
6/4 Yahoo!Japan 木村尚敬,中野信 インタフェース-検索を中心に
6/11 Yahoo!Japan 角田直行,吉田一星 クラウド-Hadoopを中心に
6/18 Microsoft 萩原正義 Windows Azureや他のクラウド技術での最近のソフトウェア開発の動向と事例
6/25 楽天 仲宗根徹也,森正弥 E-commerce
7/2 東京大学 喜連川優,相澤清晴
7/9 パネルディスカッション